3月5日(土)くもり

 曇りのスッキリしない日ですが、このところ仕事が忙しくなってきていますので貴重な畑仕事の日でした。ジャガイモの植え付けは先週末に男爵を済ませましたが、残りのキタアカリとメークインを植えて安心しました。

ジャガイモの植えられた畝です

春キャベツが育ってきました

3月20日(日)晴れ 春分の日

 春彼岸の中日ですので、朝から家族でお墓参りに出かけました。昼間は、昨年亡くなった伯母の一周忌で安中市へ出かけ、親戚の皆さんとお墓参りをしました。元気な伯母でしたので、もう1年経つのかなという感じですが、後継者の息子は父母がいなくなってもしっかりしてますから安心です。会食のお店は古屋にある割烹料理屋の「花紅葉」というところで、店構えは目立ちませんが料理は手が込んでいてなかなかでした。会食の席では、日頃縁のない皆さんとも色々な話ができて、故人の縁でつながりができるんだなと実感しました。

3月21日(月)晴れ 振替休日

 今日も良く晴れて外作業に最適な日でしたが、4月から人事異動で現在の職場を離れることになり、残した仕事の片づけで職場に半日ほど出かけてきました。お彼岸を過ぎましたので、春野菜の播種を急ぎたいのですが、短時間ではできることが限られてしまいます。
 収穫は旬のアブラナのほか、冬の名残りのブロッコリー、キャベツ、ダイコンやネギ、ワケギなど結構たくさんの野菜をゲットできます。春キャベツやタマネギも急に大きくなってきていますから、4月早々には美味しくいただけそうです。

ワケギが役に立ちます

春キャベツは結球が大きくなってきました