2月7日(日)晴れ

 2月になって暖かくなってきましたが、まだ朝の冷え込みは真冬です。しかし、春の畑に向けての作業は待ってくれませんので、自宅でキャベツとレタスをトレイに播種しました。しばらくは室内で育苗して、本葉2、3枚になったらポットに植え替える予定です。畑にはお彼岸過ぎに定植となりますが、その頃には昨秋定植した「春ひかり七号」の収穫時期になってきますから先が楽しみです。

キャベツとレタスを播種しました

収穫したキャベツ

2月20日(土)くもり、雨

 土曜日ですが、仕事の関係で日光市に出張でした。用務は午後からでしたので、午前中は日光や今市のまちなかの様子を見たり、名物の湯葉料理を食べたりしました。さすがに観光地だけあって色々なものがありましたが、もうこの年齢になると珍しいものも少なくなったなという感じでした。午後は日光田母沢御用邸という貴重な建物の中で外国人留学生の発表会と意見交換会でした。自分たちで体験した中での意見でしたので、興味深く交流することができました。
 富岡市から日光市まで、高速道路を使って片道2時間程度でしたが、さすがに疲れました。

2月21日(日)晴れ

 今日は仕事の当番で、またまた出勤でした。2月も下旬になってきて、日が当たるところはさすがに暖かくなってきました。畑では、アブラナが芯を伸ばしてきて収穫を続けていますが、ダイコンや白菜も例年より早くトウ立ちしそうです。ワケギやアサツキも葉を伸ばしてきましたので、そろそろ春の味が揃ってきそうです。

ブロッコリーも終盤です

ワケギが伸びだしました

2月27日(土)晴れ

 昨晩は職場のクラブ活動の総会で、久しぶりに飲み過ぎたようで、午前中は軽い二日酔い状態でした。体も疲れていますので読書でゆったりと過ごし、午後から畑の片づけなどをしました。野菜もアブラナやキャベツ、ブロッコリーなどをしっかりと収穫して体調を整えています。

2月28日(日)晴れ

 今日はよく晴れて暖かくなりました。
 畑ではジャガイモ植えを開始しました。今日は「男爵」10kgと「キタアカリ」1kgを黒マルチを使って植えました。毎年のことですが、早く収穫したいのと収穫時に雨天の影響を受けないという利点があるため、男爵やキタアカリはマルチにしています。この後「メークイン」「十勝こがね」と秋ジャガ品種の「ニシユタカ」がありますが、こちらはマルチなしで十分です。

ジャガイモの定植です

我が家の梅の花が満開です