1月1日(金)晴れ

 今年も無事正月を迎えることができました。しかし、世界遺産の富岡製糸場が元旦から開場しますので、私も元日から出勤でした。朝は早めに起き出して、例年どおりお雑煮を作って家族と顔を合わせましたが、仕事があると慌ただしいですね。貫前神社は、結構な人出だったようですが、明日初詣に行ってみます。

1月2日(土)晴れ、くもり

 静かな正月です。今日は貫前神社に初詣に出かけてきましたが、人出も露店も少なく寂しい感じでした。地元の知り合いの人に聞くと元日は結構な人出だったそうで安心しましたが、昔のような賑やかさはもう戻らないでしょうね。新聞の報道では、高崎の少林山ではダルマ市でお寺と露天商組合が意見対立して露店が出ないそうで、地元の人たちやダルマの組合が店を出すようですがどのようなことになるのでしょうか。

1月10日(日)晴れ、くもり

 今日は冷え込みましたが、中2息子とともに大島地区の北向観音に出かけてきました。厄除けで有名なところですが、とくに崖上から投げるお金を下で待つ子どもたちが拾うのが面白く、私も子どもの頃は鏑川の仮橋を渡って行ったものでした。

お金を拾う子どもたち

結構本気です

1月16日(土)晴れ、くもり

 冬本番ですが、結構暖かい日もあって体調管理が大変です。
 市立美術館で恒例の「郷土の作家展」が始まりましたので、早速出かけてきました。年々出展者が増えてきているようで、しかも絵画だけでなく彫刻、染色、版画など楽しいものが増えました。来月には入れ替えがあって2期の展示がありますので、こちらも楽しみです。その後吉井の陽気軒へ出かけ、いつものジャンボ餃子を食べてきました。

美術館のプロムナード

陽気軒の料理