4月4日(土)小雨、くもり

 昨日までは暖かくて桜の花が満開になりました。しかし、今日は朝から小雨が降ったり止んだりで、花見には残念な日になりました。富岡製糸場内では観桜会のイベントが行われ、私は今日明日とも仕事です。ステージのイベントに出演した皆さんも雨の影響で大変だったようですが、フラダンスなどは衣装も夏向きのものですから見ていても寒くなりました。
 野菜は春野菜が楽しめていますが、そろそろ夏野菜の準備も忙しくなってきました。

4月12日(日)晴れ、くもり

 このところ悪天候の低温が続いていましたが、今日は朝から晴れて少し暖かくなりました。世間では統一地方選挙の前半戦で、当地では群馬県議会議員選挙の投票日でした。富岡市選挙区は定数1のところに3人(現職1、新人2)が立候補していて、夜の開票が注目されています。私も昼間は投票事務時従事してきましたが、投票所は扉を開放していますので、体が冷えて参りました。
 畑ではタマネギの極早生種が収穫時期になり、毎日必要に応じて収穫できるようになっています。葉物はコマツナ、リーフレタスが収穫できるほか、キャベツは冬物の彩音がまだ頑張っています。逆にアブラナは花が咲きだして、収穫を続けtげいる株も茎が細くなってきました。いよいよ収穫は終わりが近づいてきたようです。自宅周囲では、タケノコが生えてきまして、今朝は2本掘りました。仕事が終わって帰宅すると、子どもたちが全て食べてしまったそうで、私の分はありませんでしたが・・・(泣)

ワラビで春の味を堪能

我が家のタケノコが出てきました

4月15日(水)晴れ、くもり

 雨の日が続きましたが、今日は朝から晴れて暖かくなりました。日中は職場の周辺では一時雷雨になったのですが、我が家の周辺では降雨はなかったようです。明日からは本格的な暖かさになるということで、お日様に期待です。
 タケノコが次々と出てきました。今朝は3本収穫しましたが、ご近所にお裾分けしたりで楽しんでいます。春キャベツもそろそろ収穫が近いといったところなのですが、虫食いのものが多いので悪虫を探してみたところ、畑で寒い冬を越したのでしょうかヨトウムシが3匹見つかりました。仕方がありませんのでアファーム乳剤を散布しておきましたが、油断ができない時期になったきたようです。ホウレンソウは、完全にトウ立ちしてしまいました。大木になる前に抜いて処分します。

ジャガイモの茎葉が大きくなりました

収穫したタケノコです

4月18日(土)晴れ

 気温が21度まで上がって、風もなく暖かな一日でした。久しぶりの完全に休める日で、畑や家族サービスに十分時間を取れました。
 まずは早朝の収穫で、コマツナ、シュンギク、レタスなどの葉物とラッキョウを若穫りしたエシャレットと家に帰ってからタケノコを10本収穫しました。朝食にエシャレットを食べて元気を補充した後は、畑の白菜、冬キャベツ、ブロッコリーを引き抜いて処分し、跡地には鶏ふんと高度化成を振ってロータリーをかけました。続いて冬越しのために土中に埋めておいたサトイモを掘り出して、種イモを選別した後に植え付けました。サトイモの「土垂」「石川早生」「唐の芋」とコンニャク(生子、生子あがり)ですが、今年は凍みたものがなくて種イモが大量に余りましたので、この後食べる予定で浅く埋め戻しておきました。またタマネギ、ジャガイモの畝間の除草やネギ、ニラの追肥などを行いました。
 夕方からは2人の息子とともに高崎市に出かけ、パークレーンでボウリングを楽しんだ後、ファミレスのココスでチキンのグリルをいただきました。息子たちは「包み焼きハンバーグ」で、これはココスの看板メニューですね。ドリンクバーも付けましたが、コーヒーが以前より格段に美味しくなっていて驚きました。レストラン間の競争に勝ち残るために、工夫を続けているのでしょうか。

エシャレットを味わいました

掘り出したサトイモの種です

4月25日(土)晴れ

 このところ完全に春本番といった気候になっています。市内では山間地でも桜のソメイヨシノは落花してしまい、今は八重桜が満開のようです。我が家の周囲では、フジの花が咲き始めたところです。
 野菜の収穫はキャベツの「春ひかり七号」が収穫本番で、固く締まりながらも軟らかい葉を美味しくいただいています。スナップエンドウも収穫が始めり、甘い豆の入った莢を軽く茹でてサラダなどで堪能中です。サヤエンドウは収穫してすぐに茹でて食べないとあっという間に味が落ちてしまいますので、自家菜園ならではの楽しみです。

4月26日(日)晴れ

 今日は市議会議員選挙の投開票日で、昼間は選挙の事務で疲れを増しました。まあ、気持ちの良い気候でしたので、何とか持ちましたが・・・
 朝は5時には明るくなっていますので、タケノコ掘りや野菜の収穫は済ませておきました。新鮮な野菜を生や茹でるなどして美味しく食べて、体のバランスが崩れないように気をつけています。

4月29日(水)昭和の日 晴れ

 今日からゴールデンウイークなのでしょうか。気温は26度まで上がり暑い日でしたが、空気が乾いて風も少し吹いていましたので気持ちの良い一日でした。
 畑の作業は除草とキャベツの定植などを行いました。ジャガイモなどの畝間の除草は一通り終了しましたが、春先からお世話になりましたアブラナ、ホウレンソウなどが完全に花盛りとなってしまいましたので、引き抜いたり草刈機で刈り倒したりして処分しました。キャベツは暑さに強い「将軍」を34株定植し、たっぷりと灌水しておきました。ジャガイモはキタアカリと男爵に花蕾ができてきましたが、すでに主な作業は終了していますので、5月末からの収穫を待つだけです。
 収穫はキャベツ、レタス、タマネギ、サヤエンドウ、コマツナなどですが、スナップエンドウ(ニムラサラダスナップ)が最高に美味しい時期になっています。また、新鮮なレタスが家族に大好評です。タケノコは孟宗竹が、そろそろ終了です。タマネギは極早生の「トップゴールド」がそろそろ終了になりますが、続く早生の「ソニック」が抜群の出来で300g級が多くできています。中生、晩生はまだ肥大が始まったところですが、今年は豊作になりそうです。近くのスーパーで新タマネギが3個180円で売ってましたが、これで換算すれば1万円以上食べてますね。

ジャガイモに花蕾ができました

レタスが美味しい時期に