3月12日(土)晴れ

 昨日の午後2時46分に、東北地方太平洋沖地震と名づけられたM9.0の巨大地震が発生し、我が家の地域でも震度4で大きく揺れました。岩手、宮城、福島の各県では、海岸に大津波が襲って大被害が発生しています。当地でも地震と同時に停電となり、今朝未明の午前2時20分頃やっと復旧しました。昨夜は信号機も防犯等も全て消えて、真っ暗になりました。私は職場の2階で仕事中でしたが、建物が崩壊するのではないかと肝を冷やしました。
 幸いなことに我が家や親戚には被害がなく、近所で屋根瓦が少しずれた家があった程度でした。東北地方の被害は、まだ全貌が明らかになっていませんが、未曾有の大災害であることは間違いありません。

3月13日(日)晴れ

 よく晴れて無風、気温も20度となって、春本番並みの天気でしたが、午前中仕事で畑作業は捗りませんでした。
 まとまった作業ができませんので、収穫のほかは春キャベツなどの畝の草むしりなどです。野菜は、アブラナが本格的に収穫できていて、他には長ネギ、ワケギ、ニンジン、ダイコン、キャベツ、ブロッコリーなどが持ち帰ることができます。
 春の野菜たちも、タマネギ、キャベツ、エンドウなどが順調に大きくなってきました。自宅では、レタスを128トレイからポットに植え替えました。
 地震の被害は、東電の福島原発で爆発が起きるなど、まだまだ収拾できる段階ではありません。明日からは計画停電が実施されるようですが、緊急時ですからしかたがないでしょう。しばらくは、我慢するしかありません。

いよいよ大きくなってきたタマネギ

春キャベツも元気が出てきました

3月19日(土)晴れ

 本格的な暖かさの一日でした。しかし、今日もほぼ一日仕事で、帰宅後の5時過ぎから収穫にだけ畑に行きました。
 収穫では、ブロッコリーのエンデバーが、最後の力を振り絞ってか直径12cmほどの見事な球形をした頂花蕾を作っています。この時期にしては、しっかりとした花蕾で、家族も大喜びです。キャベツも冬キャベツですが、彩音が収穫できていますので、野菜が少なくなる春先ですが不自由なく使えています。ダイコンは芯が立ってきましたが、まだ使えますので引き抜いて、別のところに埋め戻しておきました。

3月20日(日)晴れ、小雨

 日中は晴れて暖かかったのですが、午後4時頃から小雨が降り始めました。今月に入ってから初めての休みとなり、中学校に上がる子どもの自転車を購入したり、家の周囲の片付けや草むしり、畑でもキャベツやエンドウなどの畝の草退治などを行いました。長時間の畑作業でリフレッシュはできましたが、背中と腰に疲れが溜まっています。
 地震後の福島第1原子力発電所事故の影響で、関東地方にも放射性物質が飛んできているようで、私の住む群馬県でも高崎市で収穫された「かき菜」の放射線量が基準値を超えていると報道されています。ちなみに毎日20kg(牛が食べるほどの量)を食べ続けると体に影響が出るという程度の値だそうですが、気になることは確かです。アブラナはよく水洗いして、キャベツは普段より1、2枚ほど葉を多く剥いて使っています。

3月21日(月)春分の日 小雨

 彼岸の中日で、昨日に続いて仕事がなかったので、久しぶりで十分休養できました。
 自家用車のガソリンが少なくなってきましたが、通勤だけならまだ10日くらいは大丈夫ですが、次の週末に東京へ出かけなければならないので、市内の給油所が順調に開くまで待つのかなと思っていました。ところが、妻が知人から聞いた話で、信州の佐久市では順番待ちもなく給油できるということでしたので、被災地のことを考えるとやめるべきかと考えましたが、背に腹は替えられないので一家で佐久まで行ってきました。確かにスタンドは開いていて、ガソリンを満タンにすることができました。新聞報道では、首都圏の製油施設が操業を回復して、すでに群馬県内にも大量のガソリン、軽油などが入ってきているので今週からは心配ないということでしたが、取り合えず十分な量を入れて、ほっとしました。

3月26日(土)晴れ、くもり

 彼岸を過ぎてから、真冬のような寒い日が続いています。震災の関係で職場では暖房が止まっていて、昨日などは一日中11度と着込んでも震えて仕事をしました。その疲れや冷えが体に応えたのか、今日は仕事が休みですが、体がだるい感じで動くのが億劫です。
 市内の農家では、ハウス栽培にも拘らず風評でキュウリが売れず、JAの職員が市価の半額でいいから1箱(約50本だそうです)単位で買って欲しいと飛び回っていました。ハウスは暖房に石油を使いますから、最低でも資材や燃料費を回収しなければ、経営は破綻してしまいます。1箱買わせていただきましたが、これからの成り行きが心配です。
 自宅では、自家野菜をよく水洗いして調理しています。

3月30日(水)くもり

 27日から29日までの2泊3日で、沖縄へ家族旅行に出かけてきました。長男の小学校卒業記念ということで、前回の北海道旅行から3年ぶりの遠出です。
・27日 自宅→(自家用車)→羽田空港→(航空機)→那覇空港→DFショップ→ホテル(沖縄都ホテル)
・28日 ホテル→首里城→森のガラス館→沖縄フルーツランド→琉宮城蝶々園→沖ら海水族館→ホテル(みゆきはまばるリゾート)
・29日 ホテル→万座毛→琉球村→平和記念公園→ひめゆりの塔→国際通り→那覇空港→(航空機)→羽田空港→(自家用車)→自宅

 2日目、3日目は結構ハードなスケジュールでしたが、心配された雨もなく、気温も20度近くありましたので、十分楽しんでこられました。

11032720S.JPG - 21,749BYTES 11032908S.JPG - 25,414BYTES
初日の夕食はステーキハウスでした

琉球村での沖縄踊り