12月5日(日)雨、晴れ

 強い低気圧が日本列島を通過したため、昨晩遅くから未明にかけて結構な量の雨が降りました。このところ乾燥していましたのでちょうどよい加減ともいえますが、予定していたタマネギ植えは見送りました。日中の最高気温が24度と日溜まりでは暑いほどの陽気になりましたが、12月なのに蚊が出てきそうな妙な気候でした。東京では風速40mの暴風が吹き荒れたそうです。
 このところ仕事やその他の用事が忙しい上に、忘年会などもあり作業が進みません。畑ではブロッコリー、キャベツの大量収穫がヤマを越え、ブロッコリーは腋花蕾を収穫しています。まあ、この小さな花蕾は人に差し上げるには問題がありますが、個人的には固めのものだけを持ち帰り緩いやつは畑に捨ててきています。固い花蕾は茹でて食べると甘い味が濃く、とくに茎の部分が歯応えがいいので好みです。晩生のエンデバーが本格化するまでは、こちらの味を楽しみます。なお、カリフラワー(野崎中早生)の花蕾が、やっと10cmほどになってきました。
 ダイコンは耐病総太りに切り替わりました。YRくらまは黒芯に悩まされましたが、こちらは当然す入りや黒芯は全くなく、何に使ってもおいしくいただけています。丸ダイコン(聖護院)も収穫できるようになり、こちらは煮物、おでんに使っています。

12月8日(水)晴れ

 昨日、今日と朝の冷え込みが厳しくなってきました。とくに昨日は自動車がガチガチかつ真っ白になって、いよいよ本格的な冬になってきたと実感しました。
 畑の野菜たちも霜に耐えながら頑張っています。

霜に耐えながらも頑張っているホウレンソウ 初収穫したカリフラワー

12月19日(日)晴れ、くもり

 昨日の朝は日陰で氷が張ったりしましたが、全体的には暖かな日が続いています。
 このところ仕事で休日出勤など忙しかったり、忘年会があったりでリラックスができない状態でしたが、今週末はゆっくりと休めました。畑では相変わらずの冬野菜の収穫ですが、この時期になると白菜やダイコンが甘みを増してきて一段と美味しくなってきています。キャベツの湖水は2月収穫の予定でしたが、暖冬のためか成長が進んでいるようで、早いものは巻きがほとんどできてしまいました。本当に春キャベツの品質なのにはビックリしましたが、この時期に柔らかなキャベツを収穫できるとはたいしたものです。
 昼間は家族のリクエストで、ちょっと遠いのですが太田市のジャスコ(ショッピングセンター)に出かけてきました。いやー、佐久平も大きいですが、太田市はもっと大きく感じました。スーパーのジャスコのほかに映画館、温泉、専門店がたくさん入っていて、女性や子どもには堪えられない施設だなと感心させられます。しかし、いろいろと買い物に付き合わされた上に、昼食に子どもの注文でオムライス専門店に入り、バターのたっぷり入ったオムライスを食べたらせっかく忘年会疲れから回復してきた胃腸の調子がおかしくなりました。なお、子どもは当然へっちゃらで、妻はチビと天ぷら屋に入ってナイスなエビ天を食べたそうでうらやましいかぎりです。

12月30日(木)晴れ

 冬らしくなってきました。昨日は朝から雪でしたが、午後にはやんで日陰以外はすっかり融けてしまいました。今日はよく晴れましたが、朝は冷え込み、日中は風も多少吹きました。
 今日は正月用の餅つきで、弟とご近所の方にお手伝いをいただいて3升を3臼搗きました。最近は餅もさほど食べないのですが、正月には欠かせないものですし、伝統の継承という意味もありますから道具(臼、杵)が壊れるか人が対応できなくなるまでは続けたいと思います。子どもたちも大喜びで、自分で不器用に作ったあんこ餅を美味しいといってほおばっていました。
 餅を片づけた後は、明日の雪という気象情報を心配して今年最後の畑へ出かけました。白菜、ダイコンなどの冬野菜は質、量ともに十分にありますので、余裕で収穫です。野菜と餅は宅配便でさっそく東京方面の親戚へ送り、田舎からのささやかなプレゼントといたしました。宅配便の機動力はたいしたもので、明日の午前中には配達されるそうです。

 
チビも形ばかりの餅つきに興じる  

12月31日(金)くもり、雪

 気象情報は的中し、正午頃から雪になりました。当地としては結構な降りで、午後4時すぎですが10cmほど積もっています。天気は明日の朝には回復して初日の出も拝めるだろうということですが、ロケーションのよい高所は積雪で危ないかもしれません。市のイベントでも観望会が市内10箇所ほどで予定されているのですが、ちょっと心配になります。
 午前中は雪が降りませんでしたので、降る前にと買い物へ。藤岡市の三和やの「モカロール」(某南蛇井男性推薦品)を元旦の茶菓子用に、また前橋市駒形まで足を伸ばして粕谷製麺のうどん(乾麺)を御年賀用に仕入れました。今年は年末になって仕事、私用ともに忙しくなってしまい慌ただしいうちに終わりそうですが、午後は雪の降る中でゆったりとできました。
 今年は日本全国で台風、地震などの災害が多発しましたが、幸いに当地は無事平穏に一年が過ぎました。趣味の農作物も失敗もありましたが、秋の野菜価格高騰の中でも豊作が続くなど十分に楽しむことができましたので、また来年も頑張りたいと締めくくります。

 
自宅の敷地内ゲレンデでソリ遊び