2月16日(土)晴れ

 今日はよく晴れて暖かな一日でした。明日からは天気が崩れるようで、雪が心配です。
 メロン(ボーナス2号、モナミレッド)が、無事発芽しました。セルトレイでビニール袋に包み、床暖房の加温で温度を確保しました。3日ほどで発芽したのですが、日光が弱い時期なのでやや徒長気味です。出窓を利用してできるだけ日光を当てているのですが、無事成長するでしょうか。
 ブロッコリーは最後の品種「エンデバー」が収穫真っ最中です。この寒さの中でも紫色の着色がなく、立派な頂花蕾が収穫できるのは感心します。ダイコンも葉は疲れてきましたが、本体はしっかりしていますし、ホウレンソウも緑濃く甘いものが収穫されています。

有伽の紙粘土作品「赤鬼」 光希の作品「ゾウ」
有伽の紙粘土作品「ウサギ」 光希の作品「ゾウ」、赤いラベルが付いていました

2月23日(土)晴れ

 昨日から春のような気候になり、前橋市では18度を記録したようです。
 タマネギの残り作業をしましたが、屈み仕事なので腰が痛くなり、200本で打ち切りました。まだソニックが残っていますので、頑張らなければなりません。
 自然に生えたアブラナの芯が伸びてきて、本日初収穫をいたしました。種を買って蒔いた「冬華」も正月から重宝しましたが、我が家伝統のアブラナの方が緑が濃くて美味しいです。これからはアブラナ三昧になりそうです。

初めて焼いてみた手作りシュークリームです

2月24日(日)晴れ

 今日も暖かなよい日でした。
 午前中はタマネギのアースを植え、通算900本になりました。午後はソニックを120本植えて、合計1000本を突破したところで終了しました。結構腰にきているようで、今年はこれで終わりにしようかと弱気になっています。次はジャガイモ植えでしょうか。
 お昼ころ千平の天満宮のお祭りに出かけてきました。今年は天候がよいこともあってか、なかなかの人出でした。子どもたちは2月なのにかき氷を食べて大満足そうでした。お祭りの後は足を伸ばして下仁田町の「山賊ラーメン」へ、独特の風味を堪能しました。